Loading

ブログ

経団連:2020年度税制改正に関する提言を公表!

 日本経済団体連合会(以下:経団連)は、2020年度税制改正に関する提言を公表しました。
 それによりますと、Society 5.0の実現が政策の核として明示されたことを踏まえて、実現に向けた企業の生産性向上に資する税制措置の整備の観点から、企業の競争力強化に資する連結納税制度の見直しや税務手続きの簡素化・デジタル化などを要望しております。

 企業の競争力強化に資する連結納税制度の見直しでは、機動的な事業ポートフォリオの組換え等による効率的なグループ経営を可能とし、日本企業の国際競争力を強化し、経済再生を実現する観点から見直しを行うべきであり、修更正による他の連結法人への影響を遮断する等の事務負担の軽減は歓迎するが、個別申告方式など新制度に移行する場合、これまで連結納税制度を採用していた企業に不利益が生じないものとすべきと示しました。
 そして、現行、実務負担が大きい点は地方税も含めた修更正に伴う作業ですが、グループ一体経営に即した課税という連結納税の趣旨を体現するグループ調整計算を維持し、その上で修更正の他の連結法人への影響は遮断するというあり方を検討すべきとしております。

 研究開発税制や外国税額控除でグループ調整計算をなくすことはあってはならず、受取配当益金不算入(国内・海外)の持分判定も調整計算を必ず維持すべきとの考えも示しております。
 税務手続きの簡素化・デジタル化では、消費税の申告期限の延長を要望しております。

 消費税の申告は法人税と密接に連動していますが、申告期限の延長が認められている法人税と異なり、事業年度終了後2月以内に申告を行わなければならず、追加的な事務負担が生じているとし、働き方改革に伴う時間外労働の制約のなか、生産性向上の観点から、消費税の申告期限を法人税申告の延長期限と平仄をあわせる形で延長することを求めました。
 電子申告義務化の残された課題に取り組むとともに、共同収納の対象税目の拡充等、税務手続きのさらなるデジタル化の推進も要望しております。

 大法人の電子申告の義務化が2020年4月1日以後開始事業年度から適用されるなか、電子申告における指定方式へのデータ変換や国税・地方税における申告内容の重複など改善すべき点は多いとして、データ通信の柔軟化などの取組みを進める必要があるとしました。
 今後の税制改正の動向に注目です。

(注意)
 上記の記載内容は、令和元年10月7日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。

関連記事

  1. 自家消費した棚卸資産の所得税と消費税の取扱いに注意!
  2. 個人事業者等への源泉徴収における推計課税が明確化!
  3. 国税庁:2018年度相続税の物納申請状況等を公表!
  4. 国土交通省:2022年度税制改正要望を公表!
  5. 金融庁:2023年度税制改正要望を公表!
  6. 国税庁:2020事務年度における相続税の実地調査結果を公表!
  7. 国等から個人に対して支給される助成金の課税上の取扱い
  8. 2022年度税制改正:財産債務調書制度を見直しへ!

税制改正情報

PAGE TOP